今回は、「成功するための条件」というお話しです。

バスケに限らず、何かを成功させるために必要な条件は、多々あるでしょうが・・
今回は、ある著名人が言っている「成功するための3条件を取り上げてみます。

その「成功するための3条件」とは・・
1.素直
2.プラス発想
3.勉強好き
というものです。

これらをミニバスの子供たちに当てはめてみます。


【1.素直 】
ミニバスの子供たちのことで「素直」という点で、思い浮かぶことは・・
「指導者の話しを良く聞いて、それを素直にやろうとするかどうか」という事。

たとえば、シュートのフォームや打ち方を教える、または、それを修正しようとする時の・・
「教えたことを、素直にやろうとしない子、あるある!」は・・

・自己流の打ち方でも、シュートが入ることもあるので、それでいいと思って直そうとしない子

・そもそも、自己流の打ち方(・・というか投げ方)の方がやりやすい(正しさより打ちやすさを優先する)ため素直に打ち方を変えようとしない子

・自分が代表メンバーになる学年になって初めて、この打ち方ではダメな事に自ら気づく子

・結局、ある時期になれば、あの時、素直に聞いていればよかったのに・・
という話しに落ち着くみたいなこと、あるあるですね。 

という点でも「素直」ということは、うまくいくための重要な要素のひとつだと思います。

「指導者の話しを聞いて、それを素直にやろうとする。」
できる、できないは、その子の実力の問題で、別の話し。
できるようになるには実力を付ければいいだけ。
ここで、大事なのは「素直にやろうとするかどうか」ということ。
最初は、でたらめでも、やろうとし続ける子は、上達も早いものです。

スポーツ選手(アスリート)の場合は、この「素直」という要素に・・
プラス、「負けず嫌い」という要素が加われば、尚良いでしょう。

「素直な負けず嫌い!」
これは、アスリートには、欠かせない重要な要素だと思いますね。


【2.プラス発想 】
2番目の要素は、「プラス発想」
物事の捉え方、メンタルな部分ですね。

バスケの試合でも、ミスや失敗をして凹んで・・
それを「反省」ではなく、「後悔」をして、「あの時、ああすれば良かった・・」と、いつまでも引きずってしまう人もいます。


ちなみに、「後悔」「反省」は違います。
・「後悔」は、過去を変えたがる気持ち!
 「ああ、失敗した・・あの時、ああすれば良かった・・」
・・といっても、「あの時(過去)」の事は変えられません。


一方で、
・「反省」は、未来を変えようとする気持ち!
「こうすると上手くいかないことがわかった。じゃあ、今度はこうしよう、それなら絶対上手くいく!」

同じ出来事でも、自分の捉え方ひとつで全然違うものになります。

以前、会社の後輩で・・
「自分は前向きな人間ではないので・・」と凹んでいた人がいましたが、
「大丈夫、後ろ向きでも、少しずつ前にズレていけばいいよ・・」と言うと・・
気を取り直して、頑張っていた人もいましたね。

結局は、どんなことでも、自分の捉え方ひとつ、自分の気持ち次第ですから・・
大事なことは・・
何でもプラスに捉える習慣を身に着ける・・
「プラス発想」で生きるという事です。

ちなみに「プラス発想」と「能天気」は違いますのでご注意を!


【3.勉強好き 】
「勉強」と言うと・・
・「学校の勉強」とか「受験勉強」とか、机の上でガッツリする堅苦しいイメージ
・「勉めを強いられている」という強制的なイメージ

を自分は持ってしまいますが、ここでは、そういうことではないでしょう。

ここでは、「勉強」というより「学ぶ」と言う方があっているかもしれません。
自分が「学びたい」とか「知りたい」とか思う時は、どんな時かを考えると・・
「それに興味がある」とか「それが好きである」という、「知的好奇心」が刺激される時だったりしますね。

ミニバスの低学年の子供たちに、ついついバスケの専門用語を使って、話してしまう場面もありますが、やはり好奇心旺盛な子は、わからない言葉を、後でしっかり調べてきますね。

バスケで使うのは、「手」や「足」だけではありません。
しっかり「頭」も使います。

そういう意味でも・・
いろいろな事に「好奇心」を持って「学ぶ」こと、これも、うまくいくための重要な要素です。


【この事態を克服成功するために・・!】
新型コロナウィルス感染拡大が心配される昨今ですが・・
この3要素を、この時期に当てはめてみても、とても重要な要素であると感じます。

1.素直
それぞれ、言いたい事、やりたい事は、いろいろあるかもしれませんが・・
まずは、政府から言われている、「3密を避ける」、「自粛する」という要請を「素直」に受け入れることが最重要!

2.プラス発想
不安や恐怖ばかりが募るこの時期だからこそ「プラス発想」は大事!
これを乗り越えれば、レベルアップした新しい時代がくる!
だから、絶対乗り越えられる!
「大変」なこの時期は、自分たちが、きくわれるチャンスなんだ!
そのくらいの「プラス発想」で乗り越える!

3.勉強好き

何事も、知らないことは、余計に怖さを感じるものです。
であれば・・
・ウイルスについて学ぶ。
・感染症の歴史について学ぶ。
・これからの働き方について学ぶ。
・これからの生き方について学ぶ。
たくさん学んで「知恵」を出す・・
そんな機会でもあるわけです。

「成功するための3条件」
1.素直
2.プラス発想
3.勉強好き

これらの要素は・・
この事態を克服成功するためにも、ひとりひとりが持っておきたい、重要な要素の一部分のように感じます。

さて、あなたは、どう思いますか?
09バスだる大変


ここまで、読んでいただきまして、ありがとうございました!
↓下の絵をひとつ選んで「ポチっ」として見て下さい!
成長中

「ランキング」が出たら、あなたもランクアップできるかも?