【成長の3条件とは・・】
ある著名人の話しによると・・
人が、成長するための3つの条件は・・
1.人に会え
2.旅に出ろ
3.本を読め
だそうです。

たしかに、様々な人との出会いや、非日常を味わえる「旅」は、自分を成長させてくれます。

ただ、今は、・・
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、人に会うことも、旅に出ることも避けるべきこと!

であれば・・
今、できることは、本を読む!

本を読むことで、著者が一生かけて培った経験や知識を、短時間で手に入れることができるのです。

・・ということで、選手諸君!
学校も臨時休校で、「自分は、ゲームばかりしているな!」と自覚している人は、本を読むことをオススメします。


【ここで、1冊ご紹介!】
世界に名を残した偉人たちが、失敗からどう復活したかが書いてある本
「失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!」
という本があります。

Amazonで、いまベストセラー1位だそうです!

バスケで・・
・ミスや失敗を怖がり、プレーが消極的になってしまったり、
・萎縮して、また同じミスや失敗を繰り返してしまったりする人には、
何か役に立つことが書かれているかもしれません。
そんな人には、ぜひ!


【そもそも・・】
そもそも、バスケットボールには、ミスや失敗は、つきものです。

そもそも、敵は、相手に失敗をさせようとやってくる訳ですから、そりゃ、失敗やミスはありますよ。

そもそも、バスケの試合で、打ったシュートは百発百中すべて入り、余計なファールやバイオレーションなど、何のミスや失敗も無い完全試合なんぞ見たこともありません。

そもそも、バスケの試合で、毎回毎回、やる事なすこと、すべて上手くいったら、何の面白みもありません。

上手くいかないから、面白いのです。
失敗やミスはあるのです。

大事なのは、「そこからどうするか・・」、「次にどう進化するか・・」

これは、バスケだけの話しではありませんね。

33



【忘れ去られているであろう、宿題!】
あっ、それから・・
選手諸君! 覚えていますかね、宿題!

「練習がしばらく休みになるので、家で腕立て伏せを10回できるようにしておくこと!」

 

家にいて、運動不足になりがちなので、宿題はしっかりこなしてください!
あわせて・・
体のカタイ子も多いので、ストレッチもしっかり毎日続けてくださいね!
ミニバススタートの時に備えて、運動不足にならないよう準備は大切です!


【JBA(日本バスケットボール協会)から・・】

「新型コロナウイルス感染症拡大への対応・対策に基づいたチーム活動について」の要請がきていました。

<チーム活動実施の条件・注意点>
①小・中・高・特別支援学校の臨時休業が解かれていること。
②学校が再開され、かつ、所属長からクラブ活動の許可が出ていること。
③社会体育クラブについては、(文部科学省の通知を受け)公立学校の設置者
(高校…県教委、小中学校…市町教委)が通常のスポーツ活動を許可していること。
④在籍するプレーヤーの所属(学校)が多数の場合、各校の対応を優先すること。
⑤保護者・プレーヤーの判断を優先し、参加を強要しないこと。

はたして、今年度のミニバス活動スタートはいつ頃になるでしょうか?
今は、「萎縮する」のではなく、「自粛すべきところは、しっかり自粛する」ことが大切です!


ここまで、読んでいただきまして、ありがとうございました!
↓下の絵をひとつ選んで「ポチっ」として見て下さい!

成長中 
「ランキング」が出たら、あなたもランクアップできるかも?