練習終了後、子供たちに・・
自分 「家に帰ったら、すぐする事は・・」
子供 「手洗い、うがい!」
これが、合言葉のようになっている昨今!

参りましたねぇ・・新型コロナウイルス!
学校も休校になって・・
ミニバス練習もしばらくお休み・・

日本バスケットボール協会からも以下の連絡が・・

- 新型コロナウイルス感染症対策としての今後の対応について - 

【競技会の中止】
以下、2大会の開催を中止いたします。
大会に向け日々練習を重ねてきた選手、チーム関係者、観戦を楽しみにしておられたファンの皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

①「
2019年度全国U15バスケットボール選手権プレ大会」
日程:2020326()29()
会場:武蔵野の森スポーツプラザ(東京都調布市)

②「第51回全国ミニバスケットボール大会」
日程:2020328()31()
会場:国立代々木競技場第一体育館(東京都渋谷区)
                  (日本バスケットボール協会HPより)

 

ミニバス全国大会中止!!
37
ここを目標に、みんな頑張ってきたのに・・
わがチームは、全国大会を逃したとはいえ・・
今回、全国大会出場を決めたチームは、たしか初出場・・
切ないですねぇ。
35

「新型コロナウイルス」
一刻も早く、終息することを祈るばかりです!



というわけで・・
本題です!

今年度最後の低学年の練習!

練習始めの体操!
その一連の体操の中でやる、腕立て伏せ10回!

・腕立て伏せを10回やろうとしている子もいれば・・
・途中でひざをついて、時がたつのを待っている子もいるし・・
・腕を曲げもしないで、やっている振りをしている子もいる。

まあ、いつものことと言えば、いつものことですがね・・。
いろいろな子がいるのは、決して不思議な事ではありません。

・腕立て伏せ10回という課題、やるべき課題をやろうとするか・・
・辛いから、途中でサボって楽をするか・・
どちらにするかは、子供たち本人が選んでいることですから・・
どちらを選ぶ子か・・
そこを見る!

きちんと、腕立て伏せ10回が出来たかどうかより・・
できなくても、最後までやろうとするか?
そこを見る!

意識の高い子か・・
気持ちが強い子か・・
信頼をおける子か・・
そこを見る!

子供にしてみれば・・
たかが、腕立て伏せ10回で、そこまで見られているとは、思わないでしょうが・・
コーチ達は、ちゃんと見ているんですぞ!

子供たちを全員集合させ・・
「楽な方ばかり選んでいると、君たちが代表メンバーになるころには・・
きちんとやっている子と楽な方を選んでいる子とは、すごい差がつくよ」
と話しをすると・・
心当たりがある子供たちは、深刻そうな顔をしてこちらを見ている・・

それでわかってくれれば、いいんですがね。
喉元過ぎれば・・なんとやらで・・
子供たちは、すぐ忘れちゃいますからね。

そこで・・
「練習がしばらく休みになるので、家で腕立て伏せを10回できるようにしておくこと!」と休み中の宿題!

子供たちに・・
「腕立て伏せ10回できるようになるには、どうしたらいい?」と聞くと・・
「毎日やること」
ちゃんとした答えは返ってくる。

いきなり10回できなくても・・
毎日コツコツと目標を立てて続ければいいこと!

たかが、腕立て伏せ10回のことですが・・
やり慣れない子にとってみれば、やり続けることは、少しばかりハードルが高い?・・

ここで、毎日コツコツとやる事ができる子か・・
10回できなくても、10回やろうとする子になれるのか・・
そこも見る。

はたして・・

辛くても、やるべきことをやる方を選ぶ人になるのか・・
楽して、やらない方を選ぶ人になるのか・・

わかるのは・・
休み明けの腕立て伏せ10回!
36

 ここまで、読んでいただきまして、ありがとうございました!
↓本日も、下の絵をひとつ選んで「ポチっ」として見て下さい!
御礼

「ランキング」が出たら、あなたもランクアップできるかも?