今回は、「姿勢」のお話しです。
日頃、「良い姿勢」をするように心がけている?
しせい
「そう、姿勢! なんか・・あまり気にして無さそうだね。」

いつもさぁ・・
暇さえあれば、下を向いてマンガを読んでいたり・・
だらんと、ソファに寄りかかってゲームばかりしていたら・・
ピンチ!
だからね!
m13 やばっ
姿勢が悪いと骨格が歪んじゃうよ!
そして、その歪んだ骨格に、さらに歪んだ状態で筋肉がついていったら・・
どんどん身体が、歪んでいってしまいますぞ!
m5 マジすか

昔は、背筋を伸ばしていなければ、家庭でも学校でも叱られたものです。
今は、どうなんでしょうかね?
正しい姿勢を身につけるきっかけがないと、どうしても、自分が楽な姿勢を続け、姿勢がどんどん悪くなってしまいます。

それは、バスケットボールをやる上でも、言えることでしてね。
ボールをもらう前・・
ボールをもらう瞬間・・
ボールを持った瞬間・・などなど・・
いかにスムーズに次の動作へとつなげていくか・・
要所要所で大切になる姿勢があります。
それを「パワーポジション」と言います。

最近の子供たちのプレーを見ていると、
ひざを曲げずに、突っ立ったまま・・
だから、踏ん張れず・・
そして、よく転ぶ・・
そんな傾向が見受けられますね。

わが代表チームの練習の時でさえも・・
「ひざを曲げなさい・・!」
「もっと腰を落として、踏ん張りなさい。」
・・なんて、声が聞こえてきますからね。

姿勢を良くする習慣を身に着けていく必要がありそうです。


【パワーポジションのポイントは・・】
1.スタンス(両足の幅)は肩幅より少し広く!
・スタンスをあまり広げすぎると、そのままでは動きづらいし・・
・狭すぎると、ちょっと接触があるだけで、フラフラしちゃうね。

2.つま先は、前向きで基本的に平行、ひざも前向き!
・ひざが内側に入らないように・・
・ガニ股や内股にならないようにね!

3.ひざを曲げ、お尻をストンとまっすぐ落とす感じ、重心が大事!
・かかとが上がったり、つま先が上がったりしない。
・ひざを曲げすぎて、低すぎると動けないよ!

4.顔を上げ、体を起こす、胸を張る!
・上体は、前に倒し過ぎない。
・猫背にならないようにね。
・上体の曲げ具合は、足の付け根に紙を挟んでも落ちない程度で・・

5.ボールを持つ時は、手首は曲げて返す!
・手のひらが相手に向く感じ。 

言葉で説明すると、なかなかわかりづらいので、
実際、「パワーポジション」をやってみて・・
身に着けて行きたいところです。

「ちょっと、パワーポジションやってみて!」
パワーポジション

「う~ん、ちょっと無理言ったね・・」

【子供たち、「パワーポジション」からダッシュをやってみる!】
「パワーポジション」からの動き出しの練習で・・
床3
↑これは、上から床を見た絵で、青いのは「足」として見て下さい。


①が、パワーポジションの状態
②は、右足で蹴って前へ(絵だと下へ)ダッシュしていきます。

「パワーポジション」の状態から、そのまま足を前に出してダッシュします。
後方の蹴り足(ここでは右足)が縦になっていると、力がまっすぐに伝わりますが、蹴り足が斜めになってしまうと、力が半減してしまうので注意が必要です。

ところが・・
子供たち、特に中低学年の子供たちに多く見られたのが下の絵!
床スタート下げる

①は、パワーポジションの状態・・ここまでは、まあまあ良いのですが・・
②で、そのまま足を前に出してダッシュしてもらいたいところでしたが・・
彼らは、蹴り足(ここでは右足)を、いったん後ろに下げ、そこから蹴りだしていく・・
スタートの瞬間の足の踏みかえ、いわゆる「無駄足」が多くの子に、見受けられましたね。

ここは、修正していかなければなりません。
そして、正しく習慣化していく!

日頃の「姿勢」も・・
そして、物事に取り組む「姿勢」も・・
「姿勢を良くする習慣を身に着ける」
大切な事です!


その他ミニバス情報はこちら↓