「今日、シュートを入れた人?」
06

何人かの手があがる。
すかさず・・
シュートをしたけど惜しくも入れる事ができなかった2年生のA君が、
「入れたけど、入らなかった。」
「入れた?」
ちょっぴり残念な気持ちだけは伝わるこの言葉で、今日のBチーム以下の試合は締めくくりとなった。


前回の市内交歓大会。

B,C,D,Eチーム、それぞれ2試合ずつ試合を行い、すべてのチームが全敗だった。

先日行われた保護者との懇親会の席でも
「次の交歓大会もおそらく全敗でしょう。」と自分は言っていたが・・
今回の結果は、B,D,Eチームは、それぞれ1勝はできた。
それは、このくそ暑い中、子供たちがよく頑張ったということでしょう。

特に、1、2年生のEチームは初勝利。
意外と点も取れて、気合のガッツポーズをしている子も・・
これが自信となって、バスケをやる事がますます好きになってくれれば「御の字」。
これからが楽しみです。

ですが、中にはいるんです。例年、こんな子が・・・
20

「俺は、バスケがうまいんだ。俺ってイケてるぅ~」

21

という子!

その「うぬぼれ」や「勘違い」は成長を鈍らす
37

まず起こることは、
・監督やコーチの話しを聞かなくなる。
・聞いていたとしても、そのとおりやろうとしなくなる。
・いくら言ってもなおらない。
なぜなら、自分はバスケがうまいから、これでいいと思いこんでいるから・・

これって、非常にもったいない!
もっと成長できるはずなのに・・

大事なのは・・
言われたことを受け止めて、やろうとする「素直な心」
絶対負けない、あきらめないという「強い気持ち」

「素直な負けず嫌い」
という要素は、成長していくうえで必要だよなぁ
なんて、つくづく感じますねぇ。
01
02


↓↓その他ミニバス情報はこちら!